«前の日記(2013-05-22 [水]) 最新 次の日記(2013-08-01 [木])» 編集
直接この日記ページに来られた方用? 【サイトTOPへ】

例大祭12新刊「天邪鬼プレイ」虎の穴様とか メロンブックス様で委託中

「とらのあな」内の東方専門チャンネルにてチルノ漫画掲載されてます。「湖の妖精たち」…読んでね
NEXONさんのオンラインゲーム「アラド戦記」公式サイトでギャグ4コマ描きました「羽兎のあるある戦記」、宜しくお願いします。
ツイッター

やさぐれ日記


2013-05-28 [火] 例大祭お疲れ様です

新刊「春風バイオレンス」書店様に委託しております

春風バイオレンス 作品ページ直リンク↓
とらのあな様 メロンブックス様
博麗神社例大祭お疲れ様でしたー。
スペースに来て下さった方、
ご挨拶に来て下さった方、ありがとうございましたー。
新刊を当日買えなかった方は書店様に委託しておりますので、上のリンクからどうぞ―♪
ぽp
当日のPOPです。
会場では温かい言葉をかけて下さったり、
差し入れを頂いたりととても楽しい1日でしたー。
皆さんに感謝です!

絵の練習法についてのこと

比率とか 比率ー
質問があったのでちょいと書きます。
例えば顔の比率ですが、
どんな絵柄でも、たいていまゆ毛の位置が顔の中心部に来る…。
と、絵には決まり事みたいなものがあると思います。
体のバランスだったり、筋肉の付き方だったり…
可愛い顔はどうして可愛く見えるのかなーと考えながら上手い人の絵を眺めるといいかもしれません。
意外な発見があると思いますよー。
私もまだまだ修行が足りないのであまり偉い事は書けないのですがね…(汗
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
神無月羽兎 (2013-05-28 [火] 20:46)

心綺楼と輝針城体験版を手に入れたので、 <br>やりこむぞー…と思ったら、 <br>心綺楼を箱のアケコンでプレイしたいのに認識されず <br>激おこぷんぷん丸だお!

とーりょう (2013-05-30 [木] 21:13)

僕はPS2コントローラーでプレイしております。 <br>ただ心綺楼となるとVistaじゃ重いのかどうも処理落ちがヒドいからプレイしてるのは輝針城の方になりますが・・。 <br>絵の話になりますが、僕は昔見よう見真似とかフィギュアとかで修行して来ました。当日神無月さんは筋肉の流れとかルーブルとか仰ってましたが・・・ <br>ルーブルとはルーヴル美術館の事ですか?

神無月羽兎 (2013-05-31 [金] 00:20)

心綺楼はアケコン2つ繋いで友達と遊びたかったのですw <br>輝針城は魅力的な女の子がいっぱいでよだれが出てきます! <br> <br>>絵の話 <br>絵の上達はやはり基礎からやった方が確実に上手くなると思います! <br>絵は技術よりも知識の方が重要だと思いますので、 <br>筋肉の仕組みや体の比率などを知る方が近道かと思います。 <br>当日言ってたのはルーミスさんの本「やさしい人物画」のことですねー。 <br>著作権が切れていますのでネットでもダウンロードできます。 <br>「KITAJIMAのお絵かき研究所」というサイトもオススメです! <br>絵は仕組みを知るとどんどん上達して楽しいですよ <br>頑張って下さい!

とーりょう (2013-05-31 [金] 09:53)

なんと!ルーミスさんでしたか!ルーしか合ってませんでした。 <br>わかりました。ではちょっとダウンロードして修行してみます。 <br> <br>あと、僕は原稿にペン入れまでやってスキャンして仕上げをパソコンでやってるんですけど、神無月さんはどういう手順で作業されてるのですか?やっぱり本文と表紙とでは使うソフトは違うのですか?僕はコミスタとイラスタで使いわけてますが。 <br> <br>輝針城の子達、個性的な子が多いですよね! <br>特に2面の子には初見でトリハダが立ちました! <br>この先の製品版に期待ですね。 <br> <br>神無月さん <br>ここまで親切にしていただいて、あなたは良い人です。 <br>すいません。アケコンの事はちょっと僕には分らないのですが。

神無月羽兎 (2013-06-01 [土] 12:28)

私は線画をコミスタでやってSAIで色塗り、仕上げはフォトショ…と、 <br>デジタルオンリーですねー。 <br>本文と表紙では使うソフトは特に変えておりません。 <br>カードゲームなどのカラーイラストではSAIオンリーで描く時もありますが… <br>アナログで線画をやるって方は多いらしいですねー。 <br>慣れた方法でやるのが一番かと思います! <br> <br>輝針城2面いいですねー <br>インパクトはものすごかったですねー、これぞ妖怪って感じで。 <br>斬新な攻撃方法に声が出ましたw

とーりょう (2013-06-01 [土] 23:19)

妖怪っていうか、僕にとっては恐怖体験だったんですけどねw <br> <br>あと最後に出来たら僕の同人誌を読んでご感想をお願い出来たらと思います。 <br>あとはもう神無月さんも色々事情があるでしょうし、平常運転に戻って下さい。 <br> <br>結局こちらからは何もして差し上げられなかったのですが、 <br>本当に何から何まで有難う御座いました!

神無月羽兎 (2013-06-03 [月] 17:25)

どもどもどもです。 <br>初見は絶対ビビりますねw <br>(伸びるだけかと思ってたら飛ぶタイプもいるんですねー…) <br>  <br>同人誌読ませていただきましたー。 <br>読みやすくて面白かったですー(^^  <br>お嬢様が可愛すぎました! <br> <br>構成良いじゃないですか!会場でもお話していましたが、 <br>むしろ私が教えて頂きたいくらいですよー。

とーりょう (2013-06-04 [火] 21:50)

いいい・・いやいや、そんなそんな・・神無月さんからそんな・・マジですか恐縮です・・。 <br>では、すいませんお忙しいのに追加コメント失礼して・・。 <br> <br>僕の場合はまず動画とかTVなどを見て「あのキャラにあんな事をさせてみよう!」「あんな感じにしよう!」という所からアイデアに入ります。あとはその様になるように、少し先の事だけ考えながらノリで描いてます(アバウトですいません)。あと細かい所になると疑問に思う所に理由を付けたり、ネタとかキャラ設定と結び付けたりします。それによって話は広がっていくと思います。(でも僕の場合広がり過ぎて神無月さんみたいに一冊ではまとめられないんですが・・しかも決めたアイデアとは違う方向へ行っちゃったり・・) <br> <br>神無月さんの言葉に精一杯お答えしたつもりなんですけど、こんな偉そうな事書いてしまってすいません。

神無月羽兎 (2013-06-06 [木] 23:59)

ありがとうございますー。 なるほど、  <br>話を短く抑えるのって大変なんですよね… <br>同人誌では32pとか36pなどが多いのですが、 <br>やれることって結構少ない感じです。

お名前:
E-mail:
コメント:

2008|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|07|08|09|12|
2013|01|05|08|12|
2014|01|04|05|08|12|
2015|01|05|08|11|
2016|12|